楽しく楽して生きていきたい

オタクのひとりごと

二次元オタクがジャニーズにハマった話

はじめまして。とりにくと言います。

ツイッターではそんなに堂々という勇気はないし、でもどっかでこの気持ち保存しときたいし、続くかもわからないけど数年ぶりにブログ立ち上げました。

 

2○歳二次元オタク、なぜかジャニーズにハマってしまった。

関ジャニ∞っていうんですけど。

 

多分普通にそういう人って結構いるんだろうなとは思うんだけど、自分はありえないと思っていたから正直すごくびっくりした。今でもたまに信じられない。

なので、私の人生を振り返りつつ、どうしてハマってしまったのか考察したい。

予言するんですけど、多分なんの答えも出てこない。

 

 

小学生の頃から漫画やアニメを見まくり、趣味で絵も描き続け、中学二年のときには教科書通りに中二病を拗らせ、現在2○歳、独身、女。正直言って自分でももう救いようがないな、と思う年齢と趣味。同年代と飲みに行けば、結婚話のついでに体調不良と医療費の話で盛り上がる。その度に「やばいな〜」とは思いつつ、周りもいうてオタクだし、彼氏はいても結婚はしてないし。まあいっかなって。

 

私が関ジャニさんと出会ったのは小学生のとき。出会ったっていうかデビューしたっていう情報をみた覚えがあるだけだけど。

ちなみにその時の感想は「すごい大阪推しのジャニーズ.....ジャニーズだよな?」だった。本当それだけだった。

そもそもアイドルに興味がなかったし、ドラマとかも全然見ないタイプだったから、誰が誰だかもわからない。

けど、周りはジャニーズ好きの子は結構いて、「とりにくちゃん、山P派?亀梨派?」って聞かれて心底困った記憶がある。私は山Pさんも亀梨さんも存じ上げない。本当にごめん。(多分一応「う〜んかめなしくん...」って答えた気がする。聞いてきた子が亀梨くん好きだったから)その頃「野ブタ。」がすごく流行っていて、あの例の歌私でさえ普通に歌えてた。あとなんか女子複数人に連れられてダンスの練習してた。興味はなかったけど、それなりに楽しかった。あの頃は派手な子も地味な子も男子も女子も分け隔てなく仲良く遊んでたな。懐かしいな。こういうの思い出しちゃうのも年取ったって気がして心底辛い。小学生に帰りたい。

 

で、小学校卒業して中学校。ガチで外見も中身もまるまるオタクだった。本当に。オタクってひと目でわかる。そもそも人見知りだったし、はっちゃけて明るいタイプでもなかったから、学校行って授業受けて塾行って帰ってニコ動みて一人で笑う感じのオタクしてた。今思い出しても痛い。

 

高校になったら多少マシにならないと友達できないよなって思って頑張ってちょっと明るくなる努力をしつつオタクしてた。それなりに楽しかった。友達いたし。周りにいた友人が本当にいい人たちだった。ありがとう。

 

で、大学。さすがにこの歳になると「そろそろオタクやめたほうがいいんじゃないかな...」と思い始める。周りは彼氏作り出すし、バイトもし始めるし。それで、サークルに入ったんですよね、ジャズサークル。もともと音楽好きだし、楽器もやってたし、パンピっぽいし(重要)。ところがどっこい、入ってみると周りほとんどオタク。女子も男子もオタク。むしろオタクじゃない子たちに申し訳がないくらいだった。ちなみに入ってくる後輩もほとんどオタクだった。

そんなこんなで無事大学生活もオタクまっしぐら。アニメイベントにも行ったし、コミケとかそういう類のものも行った。むしろバイトしてお金が出来た分よりオタク度が増した。恐ろしいな。

で、まあ無事大学も卒業。仕事を始めたのはいいけど、その仕事がまあ、休みがない。早々に見切りをつけた私はそこそこ貯金をため(というか、休みがなかったので勝手に貯まった)、事務職に転職した。すんごい楽だった。給料はないけど。これ実家暮らしじゃない人暮らしていける?ってレベルだった。私は貯金もあったしどうにかなってたけども。で、「なんかすごい仕事つまんない....同年代の子たちはあんなに頑張って仕事してんのに私は一体...」という気持ちが募ってくる。

 

そんなとき、具体的にいうと去年(2017)の夏、ちょうどエイトさん達がジャムツアーしてる頃、小学生からのオタク友達が、eighterの子と一緒にジャムの公演にいったと連絡があった。その子はもともと別グループのファンもしてて、ツイッターで繋がってたから、公演に行く前からなんとなく、関ジャニにハマってるんだな〜と思いながらみてた。ちなみに私も正月くらいのMステかなにかで爆発的にイケメンすぎる「NOROSHI」を聴いて「関ジャニってかっこいい曲歌うんだな!!!」と素直に関心していた。

その友達が「コンサート後迷わずFCに入った。たまらんからマジで何かコンサートみてくれ。(意訳)」ってツイッターで言ってて。それをみて、「そこまでこの子を突き動かしてしまった関ジャニ∞って何者?」って興味がわいてしまって、(多分正月に見たNOROSHIの影響もあった)、とりあえず「関ジャニ∞ DVD おすすめ」で検索して出てきた「十祭」と「関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ」を買った。

今思えばその時点でなんで2つも買ったんだろう。まあいっか。

 

で、そのことを例の友人に報告。

 

「とりにくは多分章ちゃんにハマると思うな〜」と言われた。

けど、正直そのときの私は「今の関ジャニ∞は7人。(内くんがいた記憶もなんとなくあった)」「村上くん(夜更かしみてた)、錦戸くん(多分ドラマで見かけた)、横山さん(唇の人)がいる」っていう認識しかなかった。あとの人たちは顔も出てこないし、名前もわからない。とりあえず色で覚えようとか思いつつ、まずは「十祭」を視聴。

他グループの有名な曲も歌ってくれるし、関ジャニさんの中でも私がしってる曲があったし、面白かった。実際、まじで十祭好き。元気になれる。初めて見る人オススメする。

で、まあぼーっとみてて、まず「この人イケメンだな〜」と思って目で追い始めたのが(後から理解したけど)大倉くんだった。「ジャニーズだもんな、そりゃイケメンだよな」となんでジャニーズのDVD見てるのかちょっと不思議になった。

 

で、十祭って他グループの曲歌うじゃないですか。「Venus」を歌ってるときなんですけど。そこでね、カメラ抜かれる人がいるんです。トロッコ乗ってるときにね。Venusのあの振り付けをしながら、カメラに向かって、ウィンク舌ぺろしてくる人がいるんですよ。これネタバレになる?大丈夫?

もうそれを見た瞬間

え〜〜〜〜〜!?!?!?誰これこのキュートかつセクシーかつかっこいいだれこれ誰〜〜〜!?!?!?!?」

ってなった。ウィキペディア先生のところ行ってメンバーカラー確認した。

 

 

「や、安田章大〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」

 

 

ここが、二次元クソオタクが無事安田章大に落ちた瞬間だったわけです。

本気でびっくりした。その時の感想が「え、三次元でこんな素晴らしいイケメンいていいの?嘘でしょ?これ何次元?私いま何次元に存在してる?」だった。

その後この十祭、「エイトレンジャー」があるんだけど、正直可愛すぎて平常心じゃいられなかった。「かっこいい」と「かわいい」をこんなに兼ね備えた人っている?語彙力低いオタクだからそれしか言えないけど、こんな人三次元に存在してたんだ....って思った。紀田正臣だけかと思ってた。

ここだけの話、二次元最推しは紀田正臣くんです。気になった方はググってみて。

で、気づいたんだけど「これって友達にいわれたまんまじゃん。やだ....なんか友達の手のひらで踊らされた感ある....」って思ったんだけど、十祭の続きみても、真夏の俺らみても安田くんから目が離せなかった。

 

そこからの私は早くて、オタクの謎の行動力も相まって、とりあえずDVDとアルバムを揃えた。ある程度。シングルも買った。FCに入った。webも登録した。ジャニショですごい枚数の写真を買った。

ちなみに、いわゆる担当とするなら安田くんなんだけど、みんなまるっと大好きです。安田くんが愛しているメンバーを、ファンである私が愛さないわけがない。

 

で、本題なんですけど。

なんでこんなにハマったんだろう

だって私は生まれてこの方二十数年ずっと二次元オタクだった。まあ途中特撮にハマり佐藤健に落ちたこともあるんですけど。2.5次元にハマったこともあるんですけど!

 

なんか...なんだろうな。やっぱ私は新参者だから、過去のこととかいっぱい調べるんですよ。過去出てた映画とかもみたし。後ツイッターしてると、親切な人が安田くんのかわいいエピソードとか、メンバーの話とかしてくれる。そういうのを見たり、あと人生で初めてファッション誌とかの雑誌買ったりしてインタビュー記事読んだり、そういうことをしながら、その人本人に触れていくと、もっと好きになってるんですよね。

 

「ああ、こういう考え方する人なんだな」「こんなことを思いながらお仕事してるんだな」とか。「小さい頃からお仕事してて、いっぱい大変なこともあって、だけど努力して今の地位にいるんだな〜すごい!!本当にすごい!!」ってめちゃめちゃ人として尊敬してる。

今まで好きなことばっかりしてきたオタクで、たしかに受験とか頑張ったけど、そんな私とは全然違う(そりゃそうなんだけど)、本当に辛いこととかあったんだろうし、なのにファンの前ではこんなに笑顔でいてくれる!!自分が情けないな〜ってなった。私は今まで本当に真剣に生きてきたんだろうかと。猛省した。

 

正直安田くんを好きにならなかったら、一生やらなかったであろうことをこの数ヶ月でめっちゃ体験した。

まず、こうやって自分の人生を振り返ることもなかったし、あとジャニショ。あんな若い子の空間に行ったの初めて。ちょっと若返ったきがした。多分周りの女の子達は「ババアがきた」って思われてるんだろうけど。声に出さないだけ偉い。ありがとう。

 

デパコス買いに行った。もともとコスメをみるのは好きだったけど、一人で行ったのは初めてだった。

行った理由は「もし私がコンサートに行ったとき、安田さんファン以外の人たちやeighterさん以外の人に「安田さん担当にブスがいる」って思われたら、安田さんファンのひとにもその他のeighterの人にも安田さん本人にもエイトさんたちにも申し訳がない」と思ったから。

いや、私の顔面なんて誰も気にしてないとは思うけども。あと化粧したからって元が元だからどうしようもないのも知ってるけど、「努力した」ってとこだけ評価してほしい。

まあ高い化粧品集めたところで技術がないとどうにもならないので、ファッション誌みたり美容系ユーチュブみたり、整形外科のサイトみたりするようになりました。普通に考えてお金ないし。プチプラ最高。どうにかしてこの肌荒れ、夏までには治したいな。

 

あと転職した。貯金が尽きたわけじゃないけど、このまま行くと尽きそうだし、正直こんなクズ生活、安田さんをみてたら恥ずかしすぎて無理だった。新しい仕事がんばるわ。もう一生就職活動したくない。ついでに上京もはたしたので無事「安田さんと同じ空気吸ってる〜」ってキモオタも発揮してる。キモい。

 

まあそんなこんなで無事安田章大さんに落ち。他のグループも勉強しつつ、今に至るんですけど。

最近まあ本当にいろいろあって。まさかハマったその年にさあ、あんな発表あるとは思わないじゃん。あんなに泣いたの、仕事が鬱すぎて泣いたとき以上だった。安田さんは最近お見かけしないし。大丈夫かな。元気かな。本気で心配してるし、例の友人にもうざいくらいに安田さんのこと話してるし。

でも無事夏のツアーには参加できそうです。はじめてジャニーズのコンサート行く。めっちゃ楽しみ。本当に楽しみ。ジャムの映像みてるときは普通に泣いた。こんなにメンバーから愛されてるかっこよくて可愛くて素敵な人を好きになれてよかった〜って泣いた。画面上で泣くのに実際拝見したらどうなるんだろう。

 

でも、ジャニーズにハマったからと言って二次元から離れられたわけでもなく。今でも普通にアニメは見るし漫画も買うし、安室さんの女にはなるし(応援上映行きたい)。二次元関係で変わったことといえば圧倒的に課金が減った。月○万課金してたけど、十連一回分の三千円課金すれば多い方になった。その分他に使ってるけど。

 

趣味が増えただけで、な〜んも改善してないな〜

こんなことしてる間に周りはどんどん結婚するし、年取るし。

みんな健康的に生きてね。定期検診しようね。

安田さん元気かな〜

やっぱりハマった理由よくわかんなかったし

なんなんだろうこの日記。

こんなに文章書いたの卒論以来な気がする。

 

次投稿するのはコンサート後かもしれないし、もしかしたら一年後かもしれないし。わかんないけど。

自分のこと振り返れてよかったかな。

今の目標は、夏コンまでに二次元オタクの風貌から抜け出すことです。

ありがとうございました。